まぼろしのウィー


むかーしむかし。。。

私が小学生の頃のお話しです(#^.^#)

 

3年生で転校をして4年間通ったM小。 

 

 

死んだカエルにキスをして、皆を驚かせた、隣のクラスのYちゃんや 

だんだん歩けなくなってしまって、小5で天国へ旅立ったSくん 

 

バラエティ豊かな仲間と共に過ごした4年間。 

そして先生方もバラエティ豊かな学校でした 

 

書道の先生が教頭先生とか、家庭科の先生が当時は珍しい男性で、本を出しただの取材が来ただの。

そして、担任!雪が降ると教室を飛び出して雪合戦をさせてくれ、

「帰りの会の歌」や卒業式で大泣きしながら、アコギをかき鳴らしていたS先!

 

S先が「これはいじめ!」と感じた時は、外された子を教室に残し、

外した生徒を教室から締め出し「そこで話し合え!」と、激怒。

忘れ物や悪さをした時は「ぶっちゅ」

真っ向から子ども達と向き合う熱い先生でした。

 

そんな先生のクラスで一緒だった、寡黙なTくんがいました。

 

今思うと、自閉症スペクトラムだったであろう彼の事を、特に自分と違うとも思わず

みんな彼の事を「Tちゃん」と呼び、机を並べて同じ時を過ごしました。

彼は感極まった時に、手のひらをパタパタさせてジャンプする癖がありました。

滅多に見なかったのですが、見れた人はその日一日幸せになれる!と

みんなで「まぼろしのウィー」と呼んでいました。

彼にはよく遊ぶクラスメイトがいて、女子と一緒に遊ぶことは殆どなかったけど、

紛れもなく、楽しい仲間の一人でした。

 

彼は卒業と共に、違う学校へ行ったことを知りました。

Yちゃんは一緒に入学はしたけれど、いつの間にか違う学校へ行っていました。

 

高校へいくと、彼らの様な仲間と机を並べる事も殆どなく、

私はいつしか、自分とは違う世界の人達がいるのだと思うようになっていきました。

関係のない世界、交わる事などないと、そう思って生きていました。

 

そして息子を授かり、障害がわかり、息子の障害を学んでいく中で

ふと思い出を振り返った時に、はじめて

Tちゃんはもしかして、自閉症スペクトラムだったのかな」と思いました。

それからは

彼はどんな気持ちで教室にいたのかな…。

彼はどんな気持ちで違う学校へ行ったのかな…。

彼のご両親はどんな事を思っていたのだろう…。

今、彼はなにをしているんだろう…。

と、当時を思い返しては様々な気持ちを抱くようになりました。

 

Tちゃんと共に教室で過ごしたことで、なかなか学べない子どもの目線を

漠然とではありますが、私は思い出して、過去の自分から学ぶスキルをもらいました。

 

友人に聞いた話では、ちょっと珍しい学校だったらしく

思えば、歴史の事や肌の色・文化や思想の事、生きるという事などなど。。

 

当時の大人や保護者達からすれば、

アコギを持ち込みかき鳴らす先生がいたりと、問題の学校だったかもしれませんが、

私はこの学校・先生・友達と過ごした時間を、親になった今とても感謝しています。

友達との間にはいじめもあったし、喧嘩もあったけど、

同じ人間である事を本気で教えてくれる大人が、身近に・私の周りにはいたこと。

 

自分の子どもの事ですら、向き合えない大人がいっぱいいる中で

「なりたい大人」を見せてくれたS先生に感謝するとともに、

Tちゃんと過ごした時間もまた、貴重でかけがえのない宝物です('-'*)・゜:。☆

 

イベント情報

6月はお休みですzzz

2017.7
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

29

30 31        

 

スマビをご覧いただき
ありがとうございます

スマビ新着情報!

2017年▽

5/31ブログ「6年前」up☆

3/31「おもてなし」uo☆

2/27「世界に一人だけのためのトリセツ」

1/30ブログ「スマビスタイル」up☆

2016年▽

12/26ブログ「スマビとして」up☆

12/18アイシングクッキーを作ろう!開催!

9/25ブログスカッとボウリング!up

9/24サポートブックを作ろう!開催!

7/30 ブログsacramentup☆

6/30 mirainowa☺再開です!

5/14 ブログ熊本地震」up

3/26-27ららマルシェ開催

2/7 わくわくまつり開催!

2015年▽

12/29 ブログ「Thankyousmile☺」up☆

10/30 サポートブックを作ろう!開催!

8/30 ららマルシェ夏開催!

6/18 スマビ勉強会✐開催!

3/14-15 ららマルシェ開催!

3/3 ブログ「28年7か月」up

1/28 スマビ勉強会✐開催☆

2014年▽

11/10 「わくわくまつり」開催

8/26 ららマルシェ♪秋

up☆

7/14 ブログ「sukinamono」up☆

5/9 ブログ「mirainowa♪」up☆

3/31 ららマルシェ♪報告!

2013年▽

11/21 サポートブック勉強会報告

11/11 偉人館更新☆

  「波多野麻記さん」

9/30 講演会「きょうだい児の想い・必要な支援」の報告♪

7/24 「エンゼル基金交付式に行ってきました!」up☆

6/29 スマビ勉強会✎報告!

5/31 偉人館更新☆
  「ソルトさん」

5/16 ブログ「まぼろしのウィー」up☆

2012年▽

11/22 きょうだいのWA!

スタート!

9/21 サポートブックを作ろう!開催☆

4/5 偉人館更新☆

  「園田道子先生」

2011年▽

12/13 偉人館更新☆

  「村山陽子さん」

11/18 偉人館スタート!

  「今村三奈子先生」

9/19 ブログ私の「受容」up☆

9/1 スマビHPスタート!!

8/1 スマビHP開設☆

25・26年度

エンゼル基金助成金交付団体

スマビへようこそ!!
スマビへようこそ!!

☆おすすめの本☆

↑障がい関連の本が豊富です☆