あたりまえ

「あたりまえ」の言葉は、使い方によっては、素晴らしくも卑しくもなります。

支援について、支援して下さる先生方は、「当たり前」と言って下さいます。

でも、支援をいただく側の私たちが、頂く支援のことを「当たり前」と思い使ったら、卑しい言葉になってしまうと私は思います。

支援の中にある愛情も一緒に踏みつぶす、ひどい言葉に思えます。


子どもがご飯を食べてくれること。

子「作ってもらったんだから当たり前」…素晴らしい!!

親「作ってあげてるんだから当たり前」…??


親がご飯を作ること。

親「当たり前」

子「当たり前」…??


「思いやり」につながる場面は日々あふれています。

目の前の自分の欲に流されてついついそこに気づかず忘れてしまうけど、「当たり前」を聞いた時に「ありがとう」と感謝の言葉を使える人でありたい(..)


そして、親として、無償の愛を注ぐのは親ではなく、子であること。

子として、親や友人達に注いでもらった愛情を忘れないでいれたら…と思います。

 

支援をもらうことを卑下するのではなく、感謝することが私の「いいね!」


違う立場なら、本当の気持ちなんか、分からなくて当然と思うんです。

だけど、理解しようと、分かろうと一緒に泣き笑ってくれる仲間がいれば、とっても救われます。


少なくとも、私たち家族は、そうやって救われてきました。


色々な想いを超えて、障がいの有無を超えて、子どもの未来を沢山の人の手を借りながら、「当たり前」と言えるよう、揺るがない想いで頑張っていきます<(^´)>

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    かのん (月曜日, 17 10月 2011 16:48)

    できないところをできるようにするのではなく、できることを生かしていけばいい。
    できないところは手伝ってもらえばいい。
    それを当たり前という気持ちではなく感謝する気持ちでいようと心がけています。

  • #2

    takami (月曜日, 17 10月 2011 20:26)

    かのんさん
    コメント有難うございます!!
    かのんさんの心がけ、とっても素敵です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


    >できないところは手伝ってもらえばいい。

    なかなか、うまく出来ないことですが、かのんさんのように上手く手伝ってもらう術を、沢山の先輩ママから少しずつ学ばせてもらっています。
    私もいつか、かのんさん達先輩ママさんのように、色々と素敵に伝えられるような人になりたいです(*^▽^*)♪

  • #3

    sora. (水曜日, 19 10月 2011 00:08)

    違う立場でも歩み寄りながら、支えあいながら『あたりまえ』『ありがとう』を感じていきましょうね。
    分かり合える人は限られてるかもしれないけど、私たちの愛を伝えつづけましょうね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • #4

    takami (木曜日, 20 10月 2011 12:02)

    sora.さん
    コメント有難うございます!!
    とっても嬉しくて涙出ました(:_;)
    息子や子ども達だけでなく、親も一緒になって支えてくださり本当に本当に感謝です。
    同じ気持ちで一緒に歩んでくださること、何よりのパワーです(*^▽^*)!!!
    更に強い気持ちで頑張るぞ!エイエイオー(^O^)/

  • #5

    sora. (土曜日, 22 10月 2011 20:11)

    私もいつもいつもファミリーに支えられて感謝していますU^ェ^U

    共に歩んでいきましょうね。
    えいえいおー(^-^)/

  • #6

    takami (日曜日, 23 10月 2011 00:16)

    sora.さん
    コメント有難うございます(*>ω<*)!
    おーーーーー!!!!

イベント情報

2017.9
           1
 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

30

2017.10
10 11 12 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スマビをご覧いただき
ありがとうございます

スマビ新着情報!

2017年▽

10/19サポートブックを作ろう!開催!

9/10ブログ「高校教師」up☆

6/28ブログ「ドラマチック」up☆

5/31ブログ「6年前」up☆

3/31「おもてなし」uo☆

2/27「世界に一人だけのためのトリセツ」

1/30ブログ「スマビスタイル」up☆

2016年▽

12/26ブログ「スマビとして」up☆

12/18アイシングクッキーを作ろう!開催!

9/25ブログスカッとボウリング!up

9/24サポートブックを作ろう!開催!

7/30 ブログsacramentup☆

6/30 mirainowa☺再開です!

5/14 ブログ熊本地震」up

3/26-27ららマルシェ開催

2/7 わくわくまつり開催!

2015年▽

12/29 ブログ「Thankyousmile☺」up☆

10/30 サポートブックを作ろう!開催!

8/30 ららマルシェ夏開催!

6/18 スマビ勉強会✐開催!

3/14-15 ららマルシェ開催!

3/3 ブログ「28年7か月」up

1/28 スマビ勉強会✐開催☆

2014年▽

11/10 「わくわくまつり」開催

8/26 ららマルシェ♪秋

up☆

7/14 ブログ「sukinamono」up☆

5/9 ブログ「mirainowa♪」up☆

3/31 ららマルシェ♪報告!

2013年▽

11/21 サポートブック勉強会報告

11/11 偉人館更新☆

  「波多野麻記さん」

9/30 講演会「きょうだい児の想い・必要な支援」の報告♪

7/24 「エンゼル基金交付式に行ってきました!」up☆

6/29 スマビ勉強会✎報告!

5/31 偉人館更新☆
  「ソルトさん」

5/16 ブログ「まぼろしのウィー」up☆

2012年▽

11/22 きょうだいのWA!

スタート!

9/21 サポートブックを作ろう!開催☆

4/5 偉人館更新☆

  「園田道子先生」

2011年▽

12/13 偉人館更新☆

  「村山陽子さん」

11/18 偉人館スタート!

  「今村三奈子先生」

9/19 ブログ私の「受容」up☆

9/1 スマビHPスタート!!

8/1 スマビHP開設☆

25・26年度

エンゼル基金助成金交付団体

スマビへようこそ!!
スマビへようこそ!!

☆おすすめの本☆

↑障がい関連の本が豊富です☆