めだかLIFE❤

趣味の無かった私が、今はまっているのがめだか


以前この日記でもアップした「いのち」で、金魚が死んでしまってから数日後…

保育園からめだかをもらってきました。


成魚11匹と稚魚6匹。


何としても死なせたくない!必死でネットやショップで調べまくりましたが、


今や成魚1匹、稚魚4匹…そして、そして、孵化した赤ちゃんめだかが6

稚魚のうち3匹は成長して大きな水槽に移したのですが、もともと水槽にいた成魚が急にほかのめだかを追い回しては、エサも独り占めするようになってしまいました(T_T)

いろいろ調べて、隔離作戦実行<(^´)>

それでも、残ったオス2匹がメス1匹を追い回す追い回す(+_+)

メスは時折ふらついたりして元気がなさげだったので、病気予防と隔離もかねて塩浴に

ゆっくり休んでね


水草が枯れないよう、グリーンウォーター作りや、エサやり…。

毎日、めだか、めだか、めだか…恋しちゃってます(*^^*


赤ちゃんめだかは寒さに弱いとのことで、ぷちぷち(?)をグルグル巻きにして防寒対策!!

何が何でも、今いるめだかちゃん達全員と春を迎えたい!!!


アクアリウム経験の豊富な方、何かアドバイスがあったらよろしくお願いします(..)φ!

 

めだか写真館☆

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しましま (土曜日, 01 10月 2011 10:09)

    お子さんたちもメダカお気に入りでしょうね!

    子育ての合間にほんの一瞬でも癒しをもらえるそんな存在なのかな?

    そんな時間を大切にしたいですよね。

    これからもHPにちょくちょく立ち寄らせてもらいますね。

    よろしくおねがいします。

  • #2

    takami (土曜日, 01 10月 2011 13:34)

    しましまさん、スマビへの訪問、そして嬉しいコメント、有難うございます(*^▽^*)!!
    こちらこそ、よろしくお願いします!!

    めだかは、子どもより私の方がはまってしまいました(^_^;)
    泳いでる姿を見ると、かわいくてかわいくて、本当に癒されます❤
    女の子は元気になりすぎて、3日続けて産卵してます(・.・;)
    すっかりはまっているので、めだか達の越冬の奮闘記などもアップしていきたいと思っています❤
    是非、またお気軽にコメントお願いします(*^▽^*)!!

イベント情報

2017.11

      3
10 11
12 13 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

12月はお休みですzzz

スマビをご覧いただき
ありがとうございます

スマビ新着情報!

2017年▽

10/19サポートブックを作ろう!開催!

9/10ブログ「高校教師」up☆

6/28ブログ「ドラマチック」up☆

5/31ブログ「6年前」up☆

3/31「おもてなし」uo☆

2/27「世界に一人だけのためのトリセツ」

1/30ブログ「スマビスタイル」up☆

2016年▽

12/26ブログ「スマビとして」up☆

12/18アイシングクッキーを作ろう!開催!

9/25ブログスカッとボウリング!up

9/24サポートブックを作ろう!開催!

7/30 ブログsacramentup☆

6/30 mirainowa☺再開です!

5/14 ブログ熊本地震」up

3/26-27ららマルシェ開催

2/7 わくわくまつり開催!

2015年▽

12/29 ブログ「Thankyousmile☺」up☆

10/30 サポートブックを作ろう!開催!

8/30 ららマルシェ夏開催!

6/18 スマビ勉強会✐開催!

3/14-15 ららマルシェ開催!

3/3 ブログ「28年7か月」up

1/28 スマビ勉強会✐開催☆

2014年▽

11/10 「わくわくまつり」開催

8/26 ららマルシェ♪秋

up☆

7/14 ブログ「sukinamono」up☆

5/9 ブログ「mirainowa♪」up☆

3/31 ららマルシェ♪報告!

2013年▽

11/21 サポートブック勉強会報告

11/11 偉人館更新☆

  「波多野麻記さん」

9/30 講演会「きょうだい児の想い・必要な支援」の報告♪

7/24 「エンゼル基金交付式に行ってきました!」up☆

6/29 スマビ勉強会✎報告!

5/31 偉人館更新☆
  「ソルトさん」

5/16 ブログ「まぼろしのウィー」up☆

2012年▽

11/22 きょうだいのWA!

スタート!

9/21 サポートブックを作ろう!開催☆

4/5 偉人館更新☆

  「園田道子先生」

2011年▽

12/13 偉人館更新☆

  「村山陽子さん」

11/18 偉人館スタート!

  「今村三奈子先生」

9/19 ブログ私の「受容」up☆

9/1 スマビHPスタート!!

8/1 スマビHP開設☆

25・26年度

エンゼル基金助成金交付団体

スマビへようこそ!!
スマビへようこそ!!

☆おすすめの本☆

↑障がい関連の本が豊富です☆