いのち

先日、学校の夏祭りがありました!

子ども達と、はりきって行ってきたのですが、一目散に金魚すくいコーナーへ向かうこども達…(^_^;)

結局すぐに破れてしまい、一匹もすくえなかったのですが、好きな金魚を一匹くれました。

赤い金魚と黒い出目金。

次の日、早速飼育セットを買って、金魚との生活がスタート!

「エサを食べた!」「うんちした!」

かわいい金魚にこども達は夢中です(*^_^*)

名前を付け、名札を作り、暇さえあれば水槽の前に行き「かわいい~!!」

 でも…一週間後、出目金が斜めに泳ぎだし、元気もなくなり…

「大丈夫バイ!ほら、パパ!まっすぐ泳がせてあげて!」

泣きっぱなしの娘、出目金を確認しつつパパに抱きついて大泣きする息子…。パパも私も涙がでてました。

こども達の必死な想いは叶わず…、息子の名づけた出目金はまるで息子が来るのを待っていたかのように、みんなの見守る中、天国へ旅立っていきました。

 

 「せっかく名前も付けたのに…」「なんで金魚さん死んじゃったの!」

息子は寝ようとしては泣きだし、の繰り返しで、その夜はなかなか寝付けませんでした。

 こども達が初めて、心から愛情を注ぎ、見送った命でした。

 

この夏、我が家にはたくさんの命がやってきました。

 バッタ、カマキリ、ダンゴムシ、朝顔、クワガタ、カブトムシ、ヤモリ、金魚。

どれもひとつひとつ大事な命。

 こども達は無邪気に様々な命を運んできます。中には、私の苦手な虫も…(T_T)   でも、その運んできた命を一緒に育て、共にその成長を喜べる親でありたいと思う出来事でした。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かのん (木曜日, 18 8月 2011 17:40)

    はじめまして。
    ご主人からこのHPを教えていただきました。
    私の長男(高1)は知的障害を伴う最重度の自閉症です。
    次男は学習障害。
    よろしくお願いします。

  • #2

    takami (木曜日, 18 8月 2011 23:30)

    かのんさん
    はじめまして!
    スマビに来てくださり、そしてコメントも有難うございます!
    私はfacebookまだしていないのですが、主人からお話伺いました。多方面でご活躍されていて、素敵です☆ミ
    広いフィールドで活動されていることも、また先輩ママとしても、色々と勉強させていただけたらと思います。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)

イベント情報

2017.9
           1
 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

30

2017.10
10 11 12 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スマビをご覧いただき
ありがとうございます

スマビ新着情報!

2017年▽

10/19サポートブックを作ろう!開催!

9/10ブログ「高校教師」up☆

6/28ブログ「ドラマチック」up☆

5/31ブログ「6年前」up☆

3/31「おもてなし」uo☆

2/27「世界に一人だけのためのトリセツ」

1/30ブログ「スマビスタイル」up☆

2016年▽

12/26ブログ「スマビとして」up☆

12/18アイシングクッキーを作ろう!開催!

9/25ブログスカッとボウリング!up

9/24サポートブックを作ろう!開催!

7/30 ブログsacramentup☆

6/30 mirainowa☺再開です!

5/14 ブログ熊本地震」up

3/26-27ららマルシェ開催

2/7 わくわくまつり開催!

2015年▽

12/29 ブログ「Thankyousmile☺」up☆

10/30 サポートブックを作ろう!開催!

8/30 ららマルシェ夏開催!

6/18 スマビ勉強会✐開催!

3/14-15 ららマルシェ開催!

3/3 ブログ「28年7か月」up

1/28 スマビ勉強会✐開催☆

2014年▽

11/10 「わくわくまつり」開催

8/26 ららマルシェ♪秋

up☆

7/14 ブログ「sukinamono」up☆

5/9 ブログ「mirainowa♪」up☆

3/31 ららマルシェ♪報告!

2013年▽

11/21 サポートブック勉強会報告

11/11 偉人館更新☆

  「波多野麻記さん」

9/30 講演会「きょうだい児の想い・必要な支援」の報告♪

7/24 「エンゼル基金交付式に行ってきました!」up☆

6/29 スマビ勉強会✎報告!

5/31 偉人館更新☆
  「ソルトさん」

5/16 ブログ「まぼろしのウィー」up☆

2012年▽

11/22 きょうだいのWA!

スタート!

9/21 サポートブックを作ろう!開催☆

4/5 偉人館更新☆

  「園田道子先生」

2011年▽

12/13 偉人館更新☆

  「村山陽子さん」

11/18 偉人館スタート!

  「今村三奈子先生」

9/19 ブログ私の「受容」up☆

9/1 スマビHPスタート!!

8/1 スマビHP開設☆

25・26年度

エンゼル基金助成金交付団体

スマビへようこそ!!
スマビへようこそ!!

☆おすすめの本☆

↑障がい関連の本が豊富です☆