SMILE BEANS
SMILE BEANS

熊本の、発達しょうがいと共に生きるみんなのためのサイト

「スマビへようこそ!

 

スマビでは、情報発信だけでなく

みなさんの悩み事やご意見・ご質問など

いっしょに考えたり共感しあっていきたいと思ってます。

お気軽にサイトへ遊びに来てください!!

「スマビ」は、同じ気持ちを共有しあうことによって生まれる、

大きなひとの輪を作ることを、目的にしています。

あくまでも支援者の地位向上、及び発達障がいを持つ子ども達の為に、運営するサイトです。

営利を目的にはしていません。

2016年4月14日・16日におきた熊本・大分大地震により

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

スマビはゆっくり少しづつ、進んでいきます。

          スマビNEWS!

2016/9/24(木)サポートブックを作ろう!開催します!

お待たせしました!今年も開催します( ´ ▽ ` )ノ

今回もさつきヶ丘保育園でランチを頂きながら、お子さんの一見困ったように見える行動の理由や感じている世界をみんなで一緒に探していきましょう!

8/25(木)から申し込み開始なので、それまでお待ちくださいね!詳細はサポートブックを作ろう!のページへどうぞ!

 

2016.7.25 更新

2016/6/30(木)mirainowa☺再開!

延期になっていたmirainowa☺が6/30再開しました!

今回は顔合わせもかねて、いつもとは違う場所でお互いの無事を喜び合いたいました(*^^*)

今後は、ペースダウンしてスマビは活動していくので、みなさまどうぞよろしくお願いします!!

 

2016.7.1 更新

2016/3/26-27 ららマルシェ2016春🌸開催しました!

スマビのららマルシェ2016春🌸開催しました!
今回はやまべ音楽&ギター教室Takeshi Music Schoolとのコラボの2DAYS‼

子育てあるあるで共感できないことばっかり…

子どもの成長を話すのがイヤで子連れの外出が億劫…

うちの子急に暴れたら困るし…

バリアフリーで楽しめるイベントないかな…

 

などなど、子育てにいきづまっているママやパパとカラフルなマルシェになりました!

詳細はららマルシェのページへUPしてますのでご覧ください(*ノωノ)!!

2016.3.28 更新

2016/2/7きょうだい支援イベント「わくわくデー」開催しました!

きょうだい支援イベント「アイシングクッキーを作ろう!」開催しました!バレンタイン間近だったので、好きな人へのプレゼントにしたり、ちょっと贅沢なおやつにしたりと参加してくれたみんなさんと一緒に楽しい時間となりました

 

詳細はきょうだいのWA!でUPしていますのでご覧ください!!

2016.2.11 更新

「サポートブックを作ろう!」2015/10/30(金)開催しました!

今年度もサポートブックを作ろう!開催しました♪

下田祐輝先生を講師にお招きし、さつきヶ丘保育園のSMILE BEANSでおいしい給食をランチしながら、お子さんの素敵なところ、困った時どうしたらいいの!?など、下田先生や同じ悩みを持つ親御さんと一緒に語りながらの楽しいサポートブック作成&勉強会となりました(*^▽^*)

詳細はサポートブックを作ろう!のページへGo!

2015.10.30 更新

ららマルシェ夏!2015/8/30(日)開催しました!!

sayuhaさんから頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
sayuhaさんから頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

スマビのららマルシェの第4弾が、やまべ音楽&ギター教室のLive Great Joy6とのコラボして開催しました!

総勢156名のみなさまで会場が盛り上がりましたよ!計7出展さんを迎え、中に初出展の方が2方♪今回はワークショップなど来場者さんが体験できるブースが多く、前回とはまた違った雰囲気のららマルシェでした( ´ ▽ ` )ノ

初の青空レストランもOpenで、美味しいランチを食べながら♪オンガクを聴きながら♪

来場者さんとお話しする時間もあって、なんとも楽しい1日でした(((o(*゚▽゚*)o)))

詳細はららマルシェのページへGo~!!


2015.09.01 更新

スマビ勉強会✐2015年6月18日(木)開催しました!

個別相談中✐
個別相談中✐

スマビ勉強会✐の第6弾、開催しました(≧∀≦)ノ

今回も言語聴覚士の下田祐輝先生とさつきヶ丘保育園特別支援クラス統括保育士の今村三奈子先生をお招きして、悩みや想いを共有しあってスッキリしましたよ♪
帰りのみなさんの笑顔がなにより嬉しかったです

詳細はスマビ勉強のページへどうぞ!!

2015年6月20日 更新

ららマルシェ春✿3月14日(土)15日(日)2DAYS☆で開催しました!!

ハンモック体験❤
ハンモック体験❤

ららマルシェ春✿が雑草の森にて2DAYSで開催しました!

今回はやまべ音楽&ギター教室Live Great Joy5TAKESHI MUSIC SCHOOL の THE DRUMMER'S SESSIONvol.4とのコラボ☆

そして初の2DAYS!それぞれに違う雰囲気の2日間、とっても楽しくあっという間でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+

詳細はららマルシェのページへGo!!

 

2015.3.16 更新

スマビ勉強会✐2015年1月28日(水)開催しました☆

2015年初のスマビ勉強会✐今回も下田祐輝先生と今村三奈子先生の最強コンビをお呼びして開催しました!

今回は個別の相談時間と座談会の時間を設けて、専門の先生からのアドバイスと、ママ同士の「あるある!」で心を軽~く、しちゃいましたよ!!

詳細はスマビ勉強会のページへGo~!!

2015.1.28 更新

2014年以前の活動は、イベントのページに掲載してます

ぜひぜひ、ご覧ください(*^▽^*)




2011/09/01 いよいよスマビHPアップ!!

頑張っていきますので、応援よろしくです!! 

イベント情報

2016.9

       
10
11 12 13 14 16 17
18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30

 

2016.10
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

29

31        

 

 

9/24(土)サポートブックを作ろう!開催です!

スマビをご覧いただき
ありがとうございます

スマビ新着情報!

2016年▽

9/24サポートブックを作ろう!開催!

7/30 ブログsacramentup☆

6/30 mirainowa☺再開です!

6/4 ブログめだかLIFE 2016up☆

5/14 ブログ熊本地震」up

3/26-27ららマルシェ開催

2/7 わくわくまつり開催!

1/28 ブログ「雪!雪!雪!」up☆

2015年▽

12/29 ブログ「Thankyousmile☺」up☆

11/23 ブログ「Departure」up☆

10/30 サポートブックを作ろう!開催!

8/30 ららマルシェ夏開催!

6/18 スマビ勉強会✐開催!

4/23 ブログ「スタート」up

3/14-15 ららマルシェ開催!

3/3 ブログ「28年7か月」up

1/28 スマビ勉強会✐開催☆

2014年▽

11/10 きょうだいのWA!

「わくわくまつり」up☆

8/26 ららマルシェ♪秋

開催のお知らせup☆

7/14 ブログ「sukinamono」up☆

5/9 ブログ「mirainowa♪」up☆

3/31 ららマルシェ♪報告!

2013年▽

11/21 サポートブック勉強会報告

11/11 偉人館更新☆

  「波多野麻記さん」

9/30 講演会「きょうだい児の想い・必要な支援」の報告♪

7/24 「エンゼル基金交付式に行ってきました!」up☆

6/29 スマビ勉強会✎報告!

5/31 偉人館更新☆
  「ソルトさん」

5/16 ブログ「まぼろしのウィー」up☆

2012年▽

11/22 きょうだいのWA!

スタート!

9/21 サポートブックを作ろう!開催☆

4/5 偉人館更新☆

  「園田道子先生」

2011年▽

12/13 偉人館更新☆

  「村山陽子さん」

11/18 偉人館スタート!

  「今村三奈子先生」

9/19 ブログ私の「受容」up☆

9/1 スマビHPスタート!!

8/1 スマビHP開設☆

25・26年度

エンゼル基金助成金交付団体

スマビへようこそ!!
スマビへようこそ!!

☆おすすめの本☆

↑障がい関連の本が豊富です☆